マラソン完走・自己ベスト更新への道

マラソンに必要なことは運動神経ではありません!練習や万全の準備さえしっかりしていれば誰でもある程度のタイムは出せます!

練習中のフォームの意識は絶対

正しいフォームこそがタイムを伸ばす秘訣

マラソンにはプロのランナーや専門化達が身を持って考え、洗練されてきた理想的なフォームがあります。どんなスポーツでもフォームや型は時間とともに変遷していくものなので、そのフォームもいつかは変わっていくものですが、現状で一番タイムが出ると言われている走りを身につけることが、タイムを伸ばすための大きな秘訣になるでしょう。

悪いフォームで癖をつけてはいけない

反対に間違ったフォームを身に付けてしまうと、タイムの伸ばすという上では効率が良くありません。
しかも、一度フォームを固めてしまうと、別なフォームに変えるまでに時間がかかってしまいます。
我流のフォームで猛練習を積もうと考えているランナーは、正しいフォームを調べてから練習をすることをオススメします。
そして、練習中はとにかく正しいフォームで走ることをひたすら考えてください。スポーツのフォームというものは、そうそう簡単に身に付くものではないので、身に付くまで徹底的に走り込んでください。

無意識に正しいフォームで走れるまで練習を積む

マラソンのフォームは、腕や脚のあらゆる箇所を意識しなければならず、走りながら意識するのはなかなか大変なのです。少しでも忙しい思いをしなくてもいいように、フォームを自分のものにできるまで徹底的に練習し、意識しなくても正しいフォームで走れるようにしておきましょう。
また、フォームによっては使う筋肉の箇所も変わってきます。今まで使っていなかった筋肉を鍛える上でも、走り込みをしっかりしましょう。