マラソン完走・自己ベスト更新への道

マラソンに必要なことは運動神経ではありません!練習や万全の準備さえしっかりしていれば誰でもある程度のタイムは出せます!

未知の領域サブ3

サブ3とは

フルマラソンで3時間以内にゴールすることをサブ3と言います。これはもう市民マラソンではトップランナーですね。大会にもよりますが、順位でいうと何万人も出ている大会で100位以内に入れるタイムだと思います。
実業団や陸連に入っていない選手でサブ3を達成するのは、学生時代陸上部で長距離を走っていた選手や毎日何時間も練習しているランナーばかりです。

f:id:tomotomo1129:20190212144152j:plain

サブ3で走るためのペース

ペースでいうと、5kmあたり22分くらいでしょうか。1kmに換算すると4分前半になりますのでもうかなりのハイペースです。
マラソンを続ける限り、誰もが憧れる記録ですが、長い期間をかけて毎日のように練習を積まなければ難しいでしょう。

f:id:tomotomo1129:20190213234635j:plain