マラソン完走・自己ベスト更新への道

マラソンに必要なことは運動神経ではありません!練習や万全の準備さえしっかりしていれば誰でもある程度のタイムは出せます!

初めてフルマラソンを走るにはハーフマラソンはおすすめしない

フルマラソンを走る前の力試し

マラソンを初めて練習を積み、そろそろフルマラソンに挑戦しようと考えている人の中には、
まずはハーフマラソンで力試しをしようと考えている人がいると思いますが、
あまりその力試しはオススメできません。

あくまで心理的な理由によるものですが、
マラソンの大変さを実感して自分にフルマラソンは無理だと感じてしまうことがあるからです。
初めてのマラソン大会の挑戦は、例えハーフであってもかなりハードなものになります。
よくありがちなのが、テンションが高くなりアドレナリンが出過ぎてペース配分で失敗してしまうことがあります。結局最後は歩くことになり、大変な思いをするのです。
これはもちろん極論で、最初の大会からペース配分をしっかりして最後まで走りきる人もたくさんいます。

しかし、マラソンの過酷さを実感するのは間違いありません。「これの倍も走るなんて無理だ~」と思ってしまい、フルマラソンへの参加に二の足を踏んでしまう人もいるのです。
なので、十分に練習を積んで怖いもの知らずで最初からフルマラソンに挑戦することをおすすめします。

もちろんメリットもある

上記の話はあくまで心理的なことで個人差もあるので、全てにあてはまるわけではありません。
大会の雰囲気や流れを掴めたり、本当に力を試せたり、または、調整として出るなど、最初からハーフマラソンに出ることのメリットももちろんあります。

f:id:tomotomo1129:20190212152718j:plain

ハーフに出るなら間隔を空ける

もしも最初にハーフマラソンに出てからフルマラソンに挑戦しようと考えている人は、
大会の間隔をしっかり空けてください。
ハーフマラソンと言えども脚へのダメージは残ります。
結局動けなくなって肝心のフルマラソンに出れなければ元も子もありませんので、
最低でも1ヶ月は空けた方が良いかと思います。

ハーフマラソンはフルマラソンに比べて、大会の頻度は多いです。
特に都内であれば、どこかで毎週のようにやっているので、
もしハーフマラソンに出るのであれば、フルマラソンの大会から逆算して都合の良い大会を選ぶのも良いのではないでしょうか。

f:id:tomotomo1129:20190213234635j:plain